ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 115 砲台の汚し、地味に進行中。

なんか天気が不安定な午後の、@おざさです。


ということで。


今は砲台の汚しの途中経過です。


エナメル塗料での汚しなので乾きが遅くて難儀していますが
汚しては拭いて・・・を、忍耐強く繰り返していきます。


あ、デカールはエナメルである程度汚した後に貼って
水性塗料の汚しで定着させる予定です。



フラップを開き、フラップの裏面も汚していきます。


最初のうちはなかなか乗りが悪いのと、
ビチャッと乗せると塗料が表面へ流れ出し
せっかく良い感じで汚れ始めているところが
台無しになってしまうので慌てず慎重に行います。


気を付けなければならないのは、
少しはみ出たところをつい指で拭き取った時、
その指で砲台を持つと、指紋が付いてしまうことです。


でっかい指紋がつくと縮尺も何もあったものじゃなくなりますからね。



フラップの裏面、1回目の汚しです。


まだ筆っぽい跡が付いてますがそこは慌てずにこのまま乾かし
乾いた後に半乾きの綿棒などで馴染ませていきます。



若い頃は我慢できずにすぐ作業を進め失敗してましたが
少し大人になったので我慢が出来るようになってきました(笑)。


なんかフワフワ、クラクラすると思ったら
換気扇を回すの忘れてたラリラリ〜w


いやしかし地味な作業が続きます。


#starwars
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー