ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 110 インレタを貼って溶剤で溶けるかテキトー実験。

今日は雨が降って寒かった、@おざさです。


ということで。


前回はイラレで描き起こしたデカール
インレタになって手元に来たとこまででしたが・・・


今回はプレートに貼ってどうなるか?

 

インレタを貼った上からウエザリングをしたらどうなるか?

 

を試してみます。


まずはプラバンに貼ってみますが・・・


表面がツルツルしてるので貼りにくくメッチャムズい!


本番は塗料の上に貼るのでしっかり位置決めをし、
上からセロテープで貼って動かないようにして
ゆっくり貼らないといけません(大汗)。


取りあえず4枚ほどテキトーに貼り準備します。


それにしてもいくら予備の一枚が付いてきたといっても
貼り方がテキトーにもほどがありますね(笑)。


とにかく「もろい」です。取扱は激注意です!


インレタを貼るのは数十年ぶりでしたので
感覚を取り戻すのに時間が掛かりそうです、なめてました(汗w)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220319221400j:plain



さて、手元にある塗料・薄め液を用意し
上から優しく垂らしたり筆で撫でてみたりしてみます。

 


まず右から「Mr.カラーの薄め液」ですが
軽く筆で乗せただけで、間髪入れずに溶け始めました。
なので残念ながらアウトです。

 


右から2番目は「タミヤのエナメル薄め液」です。
これが一番溶けるかと思いきや!
なんと、インレタの粘着質の部分だけがすぐに溶け、
赤いインレタがフワリと浮いて液の中で踊り始めました(笑)。

ただ、完全に乾いた後にインレタ部分を触ってみると
少しベタつきますがしっかりと定着していました。


最後に「MR.HOBBY水性ホビーカラー」で試してみます。
右から3番目、ブラックをベタベタ乗せてみましたら
塗料に動じること無くインレタは安定しており、
乾燥後に触ってみてもしっかりと定着しています。

 


最後に水で薄めた「MR.HOBBY水性ホビーカラー」の黒を
汚し風に筆で乗せてみましたら
乾いた後に触ってもインレタは剥がれず、安定していました。


インレタの隙間(際)に塗料がうまい具合に入り込んで
定着しているものと思われますので
メチャクチャに引っ掻いたり乱雑に扱うと
際より塗料が染み込んでいない部分が剥がれそうなので
このテストプレートを数日間置いて、
上から引っ掻いてみたり、テープを貼って剥がしてみたり
もう少しイジメてみようと思います(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220319221411j:plain



とにかくインレタは制作代が高額ですから
もう少し貼る練習をして、確実に貼れるように勉強します。


なので「実戦配備」はもう少し先になります(笑)。