ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 105 忘れてた!ロゴや赤線などでメッチャ悩む。

午後になってほんの少し気温が上がったかな?@おざさです。


ということで。


アブねぇ〜〜〜!!


全体的には概ね本体を組み立てる前ぐらいまで進んでますが、
その前にやらなくちゃいけないことをマジで忘れてました(汗)。


と言いますのは・・・


キャノピー後端の「ZZ」のロゴや小さい文字、
細くて赤い線が至るところに入っているのですが
今のところで言う「新車状態」の時点で
本体に貼るなり描くなりをした上で
組み立て・ウェザリング(以下汚し)を施さないと
汚した後にデカールを貼るわけにはいかないので
行程としては先にしなければと、手に取ってみましたが・・・


デカールをそのまま貼るのはいいけど、
汚した後に残るデカールの透明のフチが気になります。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220224141418j:plain



あ、、、もちろん貼る前に出来るだけ余分なフチは切り抜いてから
貼ろうと思ってはいますがどうしても一部切り抜けない部分もあります。


なので、汚しを入れるとその「フチ」の部分にまで汚しが入り、
「貼った感」がミエミエで臨場感がブチ壊しになるのです。


例えば機体が大きいファルコンだったら目立たないかもですが
そもそも機体自体が小さいSSで、そのうえ縮尺が大きめなので
いくら周りをカットしたうえで貼ったとしても
カット出来ない部分がリアルに目立って
絶対に「プラモデル感」が出てカッコ悪くなってしまうので
それも自分的には納得出来ません(汗)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220224141428j:plain



さて、どうしたらいいでしょう・・・(大汗)。。。


昔、チューインガムにあった「こすって転写する」デカール
作ってくれるとこなんてあったりするのかな?


う〜ん、悩みます。


早く解決しなければ先に進めませんね(汗)。