ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 393 日清デカうま濃厚コク旨醤油を「あんかけラーメン」に魔改造したった!

今日は陽が照って温かい!@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「日清デカうま濃厚コク旨醤油」です。


先日ケンミンショーで「あんかけラーメン」が紹介されてて
カミさんにふと「片栗粉入れたらとろみつくかいな?」って聞いたら


「普通につくくさ。」ってげな!!ガビ〜ン!


ということで片栗粉を用意し、入れてみました!!
(みなさまのお墨付きの片栗粉を使用しました)


ちゃんとうまくいくかな(汗)?


取り敢えずネットで検索してみたら
すでにカップ麺にとろみをつけている方がおられました(笑)。


皆、考えることが似てくるのでしょうw。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211222130213j:plain



中身は直にコーン・ネギ・肉が、
液体スープが入っています。麺は普通です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211222130224j:plain



先に片栗粉を大さじ1杯半ぐらい水で溶かし用意しておきます。
(少し多めに作りました、片栗粉が沈殿しないよう時々かき混ぜておきます)
にんにくペースト・削り粉・乾燥野菜を入れ熱湯3分なのですが、
「片栗粉を入れるぶん、お湯は少なめに!」入れます。
※とろみが濃い場合を想定して、薄めるお湯は少し残しておきます。
さて、ここからです!
先に温めておいた液体スープをササッと入れ
間髪入れずに溶いた片栗粉をサササッ!と入れ
具材がかき混ざらないよう、慎重に急いでかき混ぜます。
するとかき混ぜるスープにとろみがっ!
取り急ぎ早めに撮影し、頂く直前に底からよくかき混ぜます。
いやぁ!しっかりととろみが付いて大成功です!
少しとろみがつきすぎたので少しお湯を足して調整しました。
とろみが付いたあんかけ醤油スープはメチャ美味い!大成功!
下の写真のスープの部分のとろみ加減でおわかりかと思います。
麺にあんかけスープがグイグイ絡み、
熱々で口の中に飛び込んできます!
あ!これはお酢が合うぞ!
急いでお酢を入れてみたらなんと!
さらに!さらに!メッチャ中華そばになりました!!
こりゃもうまったくの別物に美味しくなりました(笑)!
これは今後、他のカップ麺でも試してみましょう!
みなさまも一度お試しになってはいかがでしょうか!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211222130235j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。