ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 76 ヒンジの作成、開閉確認。

銀歯が外れて激落ち込んでいるw、@おざさです。


ということで。


今回はキャノピーのヒンジを作ります。


まずこのヒンジが付く部分の凹みを埋めます。
(右のカッターナイフの傷は歪を修正するためのものですw。)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142201j:plain



プラバンで埋めた後とヒンジです。


最初はキットに入っているヒンジを使わないで
自作しようと思っていましたがキットのものを使うことにしました。


ヒンジは全面を磨き倒して整えていますw。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142217j:plain



次にヒンジを開閉する時に持つ取っ手を作ります。


ランナーを溶かして穴を開けたプラバンに差し込んでいき
テキトーなとこで接着・カットして・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142228j:plain



周りを整えて完成です。はぁ、時間掛かった。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142238j:plain



で、プロップと思われる画像を参考にしながら
ヒンジに取り付けて完成です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142247j:plain



さて、キャノピーを本体にテープでとめて
裏からヒンジを接着し乾くのを待ちます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142256j:plain



キャノピーを閉じて横から見たところです。まぁ、こんな感じなのかな。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142305j:plain



キャノピーを開いたところです。


何もしないより見た目は良くなったと思います。


今の状態では、ヒンジはわずかに引っかかるぐらいで
キャノピーがすぐ外れるような状態です。
塗装や制作に支障をきたしますので。


完成直前にヒンジの可動部分を少し盛って
外れないようにしようと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210509142314j:plain



このヒンジ、時間がメッチャ掛かりましたけど
手を動かすより考える方に一番時間が掛かりました(汗w)。


さて次はキャノピーの天井の加飾ですかね。。。