ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 74 ハープーン・ガンの自作・電飾テスト。

晴れてるのに軽く暖房入れてます、@おざさです。


ということで。


今回は後部中央にある「ハープーン・ガン(銛(もり)撃ち砲)」の制作です。


キットのガンはこんな感じです。プロップ等を見ても全体がなんか違う。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210418162511j:plain



なのでフルスクラッチします。


まず、ガンの支柱をミレニアム・ファルコンで使わなかった
ランディング・ギアか何かの部品から切り出し、
中心にピンバイスで穴を開けます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210418162521j:plain



ガン本体、一番上・真ん中・一番下の砲身をそれぞれ
ランナーを溶かして作り、その支えのプレートを作ります。


いっちゃんの上に乗っているのはガンの本体と、
それぞれの砲身を支えるプレートです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210418162534j:plain



劇中の、後部座席に座っているダック目線から見るガンには
デジタル表示の赤い文字みたいな計器が取り付けられ
その周りから少し配線が外に出ています。


その配線などは完成直前に取り付けますが、
光ファイバーを使ってその計器を光らせる準備をします。


ガンの支柱に穴を開けたのは光ファイバーを通すためです。


それぞれの部品を組み上げ、光ファイバーを通してテストをします。


支柱のみ、完成直前に固定しますので仮組みです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210418162552j:plain



支柱を差し込み電気スタンドから光を取り込んでみます。


いかがでしょうか?


テスト点灯ですので白く光っていますが、本当は赤い光です。


完成後に光ファイバーの先を赤く塗ることにします。


個人的には、まぁなんとかいい感じぽくなりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210418162607j:plain



支柱もわざと太くしていますので、完成後も折れたりすることはないでしょう。


さて、次はキャノピーのヒンジかな?ふぅ(笑)。

 

ちなみに「製作記 59」より以前の記事はこちらでご覧いただけます。

「CATEGORIES」の「mpc スノースピーダー製作記」からお入りください。

SKYTIME BLOG!!

 

初回はこちらです。

mpc スノースピーダー製作記 1 作成前の点検。 | SKYTIME BLOG!!

 

[rakuten:jism:12093270:detail]