ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 63 レーザー砲後部台座フラップ取り外しと整形。

朝から冷たい雨が降っていた、@おざさです。


ということで。


今回は接着していた後部の台座ガチガチに接着していた
フラップを取り外すところまで進めます。


前回の作業はこちらです。

mpcスノースピーダー製作記 55 ツインレーザー砲・フラップ部の表面の削りと面出し。 | SKYTIME BLOG!!


フラップを外す前に台座の裏側にモノコック上のフレームを作り、
フラップを外した時に少しでも歪が出ないように加工します。


多分、部品同士が引っ張り合っているかもしれないからです。


左:びふぉ、右:あふたです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011759j:plain



真ん中が空いているのは、フラップが開口した時の
中のゴチャメカが入る部分です。


プラバンで作ったボックス状になったモノコック
数カ所、テキトーに穴を開けます。


これは、接着剤の溶剤が揮発した時の「逃げ道」です。


黒いマジックが汚らしいですが、
これは面がツライチになったか様子を見るためのものです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011810j:plain



乾燥のため一日置いて、フラップを外します!


なぜ接着していたかというと、台座表面のツラを均一に仕上げるのと
加工時に台座全体の歪みを少しでも補正するためでした。


そのため、お互いのプラパーツを傷めずしっかりと接着でき、

外す時に綺麗に外せる「木工ボンド」で接着していたのです。


さて、水に浸して剥がそうとしたらパリッと外れましたw。


乳白色のヒモのようなものが木工ボンドですが意外と細かく隅っこに

付着していましたので水でふやかし歯ブラシでしっかり取り除きました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011823j:plain



左右の台座・フラップ・フラップの中のメカを並べた画像です。


中のメカはまだ加工していません。


台座の中にモノコックのボックスを作ったおかげか、
フラップを外して中のメカを付けなくても、
フニフニしてもカッチカチで歪は見られないようです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011833j:plain



次に外したフラップの周囲を整えますが
一部、プラ板で継がないといけない部分がありました。


写真ではよく見えませんが、丸印の部分です。


いっちゃんの「1」の真ん中辺りの角が少し白いのわかります?
0.5mm角ぐらいの小さい角です(汗w)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011844j:plain



少しづつ削り、全体がだいたい整いました。


細かい部分は塗装直前に修正しましょう。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201230011855j:plain



さて次はこの後部台座の表面のスジ彫りかな。


毎回イヤだなぁ、スジ彫り。でもがんばります(笑)。