ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

塗装が剥がれたドアノブカバーの制作

晴れてますが寒い、@おざさです。


ということで。


事務所のPC部屋とかトイレのドアに付いてるドアノブの塗装が剥がれてきて

みっともないのでドアノブカバーをアルミパイプで一気に作ります。


びふぉです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185846j:plain



以前、自宅トイレのドアノブカバーを作ったのと同じ方法です。


「ドアノブのカバー作成。」

http://skytimegon.jugem.jp/?search=%A5%C9%A5%A2%A5%CE%A5%D6


今回作成するのはトイレの外側・内側、
PC部屋のドアの外側・内側の合計4ヶ所の4本です。


アルミパイプを切断し加工していきます。


電動工具が無いので金属のこぎりで切っていきますが
金属のこぎりの取っ手が取れちゃいました(笑)。


金属のこぎりが使いにくくなったけどがんばります。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185857j:plain



なんとかカットが終わりましたが手が痛くてままなりません(笑)。


とりあえず電動のサンダーがあったのでカット面を軽く整えます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185907j:plain



ヤスリで更に形を整え・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185916j:plain



4本ともほぼ同じ形になりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185925j:plain



これを荒目のサンドペーパーを使って
雑ですが今回もヘアライン調に仕上げました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185934j:plain



ドアノブに両面テープを巻いて仕上げたパイプを差し込み完成です。


これでまた汚れても抜いてペーパーがけするだけでいいようになりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201212185946j:plain



この作業で体全身が痛くなったので酒で緩めましょう(笑)。