ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

iMac、SafariからGoogle Chromeに移行して変わったこと

ホークス優勝!野口さん宇宙へ!@おざさです。


ということで。


使い慣れたデザインソフトが使えなくなるので
iMacのバージョンを上げないでいたら

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201116144211j:plain



FacebookSafariで対応できなくなってきたので
Safariのみバージョンアップしようと思ったら出来ないんですね。


OS自体をバージョンアップしないといけない。
そうするとデザインソフトが使えなくなる(汗)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201116144219j:plain



ということでいろいろ調べていたら、
Safariは「AppleのOS依存」ということがわかりました。


使い慣れたSafariから離れたくなかったのですが以前に仕事で入れていたけど

ほとんど使わなかった「Google Chrome」に移行しました(以下GC)。


GCは「インターネット依存」ということでアップデートも自動で

最新のバージョンになるのでバージョンを気にしないで良いのは助かります。


Safariで使っていたブックマークなどはある程度移行できたのですが、
一部移行できなかったものは手作業で移行しました。


移行のしかたは「SafariからGoogle Chromeに移行」で
検索するとたくさん出てきます。


少し面倒でしたがなんとかできました。


Safariに慣れていたので最初は使いづらかったですが
一週間ほどで慣れてきました。慣れるものですね(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201116144234j:plain



で、GCにして変わったことは・・・


「画面の表示速度がメッチャ速くなった!」です。


私個人の体感ですが、PCを買い替えたような感覚です(笑)。よく使っているグーグルマップとか表示がメチャはやっ!今のところ不具合も感じたことはなくとても快適に気持ちよく使えています。


PCで仕事しているけどPCに弱い私には大変助かっています(爆)。


※まぁどれもそうなのですが、人によってはGCにも賛否があるようですので
GCのご利用は自己責任でおねがいします。


あまり詳しくないテキトーな説明ですいませんw