ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

静電気で吸着する空気清浄機の分解掃除。

 

薄曇りで雨が降るかな?な、@おざさです。


ということで。


去年「副鼻腔炎」になってからというもの、更にホコリに敏感になってて空気清浄機を毎日回してるのですが購入してからあまり効果を実感できなかった?静電気による花粉・ホコリ・微粒子を金属板に吸着させる、「イオニックブリーズ」に類似した小型版の安いやつを復活させてみようかなと、分解清掃をしました。
(確か天神に進出してきたロフトが開店した時買ったヤツ)


まず、全体をバラバラにします(分解前の写真撮り忘れた)。
基盤が付いている部分は丁寧に清掃します。


※静電気が起きる部分の部品ががノコギリのように鋭いので
気を付けて掃除します(少しケガしたw)。


それ以外のプラ部品は洗浄します。
手前の2枚の金属板が付いているスリットにホコリが吸着します。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201011154656j:plain



カビキラーをかけて放置、歯ブラシで汚れを落とし

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201011154707j:plain



完全に乾くまで放置します。なんかキレイになったようです。バラした時の逆の手順で組み上げますが、静電気吸着プレートとの電極の接点をよく磨いてしっかりと電気が流れるようにしておきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201011154723j:plain



組み立て後です。あまり代わり映えはしなかったけど

中を覗いた時に確実にキレイになりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201011154731j:plain



これ自体にファンなどは付いておりません。なので、空気中に漂う物質を吸着する感じなのでテーブル下の空気清浄機の前に置き吸い込む力を借り、吸着プレートの間を通過する確率を上げてみます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201011154750j:plain



ま、気休めかもしれませんが少し空気が澄んだ「気」がします(笑)。