ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

SafariからGoogle Chromeへ移行してみた。

 朝夜はほんとに涼しくなりました、@おざさです。


ということで。


ここ最近iMacSafariのバージョンが古くてあまり調子が良くないので、

Safariのみをバージョンアップ出来ないか調べてみたけど
どうやら出来ないみたい。


OS全部をバージョンアップすると使えなくなるソフトがあるので出来ないし。。。


なので試しに「Google Chrome」に移行しようと思い立ちました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201006153616j:plain



Google ChromeはすでにDLしていたのでSafariの情報を自動的に移行し、
移行できないものは一つ一つ移し替えて、
少し大変だったけどなんとか移し終えました。


さて後はChromeに慣れるだけ!と、使っていましたが・・・


なんかおかしい・・・(汗)(汗)(汗)。


例えばSNSなどでひらがな文字を打ち込んでいると、
打ち間違えでもないのに正確に打ち込めないのです(汗)。


例えば「し」を打つ時「shi」って打ちますよね。
ちゃんと打ったのに「ひ」になる。「sshi」と打ってはじめて「し」になるのです。


ということで、Chromeでは検索するのに正確に打ち込めないので

Safariを開いて調べてみると、どうやら「グーグル日本語入力」を
最新にしないといけないらしいということがわかった。


ふぅ。


で、グーグル日本語入力を最新に置き換え。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20201006153648j:plain



一応、PCを再起動してあらためてGoogle Chromeを開き
SNSに直接書き込んでみたら・・・


うん、どうやらちゃんと打ち込めてるみたい!


とりあえず様子見してみます。。。


SafariからChromeへ移行してみて良かったところは
ブログやSNSへ写真をアップロードする時のスピードが
確実に速くなったこと。そして具合は良いようです。


まだ使い方に戸惑うことがありますが
じきに慣れるでしょう。いや、慣れるしかありませんね。。。


こうしたらもっと使いやすくなるよ!等ございましたら
お教えいただけましたら幸いでございます(笑)。

 

[rakuten:auc-paoons:10001232:detail]